FC2ブログ

Strictly The Best  

ハロにちは~。
今日はこのシリーズを紹介します。




Strictly The Best Vol.39

例年「DJ編」「シンガー編」の2タイトルが発売になっていましたが、本年度は本作「VOL.39」1タイトルのみでDJ編とシンガー編同時収録となります。

レゲエの老舗レーベル“VP”からの毎年恒例大人気レゲエ/ダンスホール・コンピレーション・シリーズ“Strictly The Best”の第39弾!

34買ってからいつの間にか39になってましたw
1ヶ月くらい前に買ったんですけどね。
無意識に前から買ってるコンピアルバムですねw
前はVPレコードからでてるのはかなりチェックした記憶がありますw
情報とかぜんぜん調べれない時代。インターネットもADSL1.5Mが
東京で出始めてきた時期ですねw懐かしい・・・


1曲目


Elephant Man
Nuh Linga


長くなるので追記へ


っととりあえずここで

■今日のパトワ語■
ダブ ダブプレート

アーティストに頼むで歌詞などを変えて歌ってもらった1点物の音源の事です。
そのアーティストが出してる通常の楽曲の歌詞の一部を自分の名前に変えて歌ってもらったり、
違う人の曲をあえてその人に歌ってもらったりします。

当然金もかかるし、ダブを切らせるのに相手を選ぶアーティストも多いのでサウンドのひとつのステータスになります。
あいつのダブを持ってる○○はやばいね。みたいな評価になります。

ですね。
毎回コピペですいませんw
クラッシュでヤバイダブとか聴いたらまじやばいっすね。
続きを読む
スポンサーサイト

ヤーマン 

オハヨウゴザイマス。
夜勤明けで爆睡してました。ボンボ。
えーと今日はレゲエではなくオーディオについて書こうかな。

まぁ特別金掛けて高い物を買ってるわけでもないんですが、
少しでもいい音で自分の部屋で聞きたい為ちょっと工夫してます。

パソコンいじるのちょっとわからないって人はかなり居ると思います。
まぁ私もそこまで詳しいわけでもないんですけど。。。
まず誰でもできるスピーカーの拡張でも。

まずだれでも簡単にできる事。
外部出力で自分が使っているコンポなどをPCと繋げてPCスピーカーにしてしまう。
AUXってのが
コンポなどには大体あると思いますけど。
こんな線を探して買いましょう。
まぁ説明は書いてる通りです。
この線買うだけでPCだけでなくipodやゲーム機等様々な物からコンポ等に繋げれてしまいます。
TVのスピーカーに不満や、PCのスピーカーに不満がある人にはお勧めです。
一応商品リンク



次に横のアマゾンの広告でも紹介している優れもの。


これはPC用スピーカー5.1chサラウンドスピーカーですね。
今自分でも使っている物です。
最安値で1万で購入したんですけどかないい感じです^^
まぁ設置するのはちょっと調べて頑張ればできる範囲だとは思いますけど・・・

まずPCの拡張・・・
5.1ch対応のサウンドカードが入っているかどうか。
必須なのかと言われると試しても無いのでわかりませんw
元々サウンドカードはいじっていたので・・・
サウンドカードってなによ?って人いますか、そうですね。
そっからだよな。

サウンドカードってのは!→ここ押しましょう。

はい!なんとなくわかった?

要するにPCをコンポ代わりにできちゃう優れものですよ!ってこと!
因みに俺の部屋からコンポはなくなりました。

どうやってつけるのよ?って?
自分で調べろよ!って言いたとこだけど優しい俺が他力本願で説明しようじゃないか。

http://www.hardcoreosaka.com/archivereport/special01.html

↑まず、デスクトップPCもってる人でメーカー品買ってる人はこうなるに違いない!w

まず一番確実な方法を教えよう・・・

家電量販店(PCパーツ取り扱ってる店)に自分のPC持っていってこれに
いっちゃん良いサウンドカードとりつけてやっ!
って言ったら予算オーバーしてしまいますw

無難な品を紹介しておきますかね。





まぁ適当に紹介したわけですが、価格みてもピンきりですね。
しかし安い奴と高いのじゃ結構音違うんです。
安いとノイズが入ったりする場合があったり高音が弱いとかね。
まぁ気にする程のものじゃないかもしれませんが。

おい、ちょっとここまで紹介しておいてわかったけどノートPCはどうすんだ!
って言う人に!



まぁノートやデスクトップPC使ってるひとで拡張とかちょっと・・・
っていう人にお勧めですよね。
つーか俺もコレ欲しい!w

ONKYOのサウンドカードが自分のPCと相性が悪くてどうにもこうにも・・・

まぁ音は良くしても一人暮らしで隣人に迷惑掛けそうって人は!
ヘッドホンしてきいてねっ!

長々と書きましたが今日はココラヘンで。

■今日のパトワ語■
rude boy  ルード・ボーイ

政府や社会に反抗する「(一般的に見た)不良少年」のこと。
ルーディ(rudie, rudi, rudy)と同義語。
女性の場合は、ルード・ガール(rude girl)、バッシュメント・ギャル(bashment gal)と呼ばれる。
gangsters(ギャングスター)、petty thieves(小さな泥棒)の俗称である。

流行最先端の服で身を包んだ若者に対して、周りが「かっこいー(cool / hip)」というときに使う、ジャマイカのスラング(俗語)に由来する。
ダンスホール?やサウンドシステムで踊るクールな若者に対して、ラム?を使ったカクテル「Rude to your parents」がふるまわれたことから、「ルード・ボーイ」という名がついたものと思われる。
少なくとも1960年代当時、若者同士では良い意味(good meaning)で「ルード・ボーイ」という呼称が用いられていたようである。つまり「rude boy=不良」であるが、「rude boy=ええ奴、仲間」というニュアンスである。"He is rude boy"という言葉は、昨今の日本で言うと、クラブや道端でたまたま見かけた男を見て、「あの男、ナウいなー」と言っている、そんな感覚であると思われる。
1960年代ジャマイカでは、流行の服(スーツにポークハット;アメリカのギャング映画が当時もてはやされた)を着つつ、野外やダンスホール?でかかるスカにあわせて踊る、かっこいいキングストンの青年たちを指している。
『地方からキングストンに仕事を求めて来たゲットーに住む若年貧困層がスカをよく聞き、一方で犯罪をよく起こしたため、ルード・ボーイと呼ばれるようになった。』という記述が散見されるが、これは間違いである。「若年貧困層が犯罪をよく起こした」→「若年貧困層はゲットーに住んでいる」→「彼ら(若者)はRudeである」→「ルード・ボーイ」と呼ばれるようになった という直接的な関係性は無い。



↓1日1クリックお願いします↓

ちょっと 

難易度を下げていきますw
というかまずは、イキナリ洋楽を紹介したところで意味ワカンネってのが
あると思うんですよね。
実際知り合いにも英語とかわかんないから日本人だけ聴いてる人も居ますので・・・
まぁ意味なんてわからなくてもヤバイ!って思うのが音楽だと思いますけどw

という事でHome Grownを紹介!

↓↓↓
続きを読む

頑張って更新! 

今日は・・・えーと。
昨日使った言葉。 ONE WAY(ワンウェイ)について書こうか。

ワンウェイリディム=1つのリディムで色々なアーティストが歌うでわかるかな?
One Wayの意味を考えればわかるかw
んでレゲエのリディムってのはOne WayのレコやらCDが売ってるわけです。
まぁ昨日の記事に出しているニコニコ動画と同じですね。
まぁあっちはMIXですけど売ってるのは1曲丸ごとちゃんと聴けます。

まぁ例にCoolie Dance: Greensleeves Rhythm Album V45




リディムの1つのコーリーダンスをとりあえず紹介。
このCD全部コーリーダンスリディムだけの曲です。

聴いてるうちに好きなリディムがあるようになると思いますけど。
これ買えばそのリディムだけ聴けるわけですね。
お買い得!ってわけじゃないけどw

あと3月下旬に発売予定のClassic Rhythms x 4 Vol.1 (Mad Ants/Krazy/Good 2 Go/Sweat)




グリーンスリーヴスからの新シリーズ『クラシック・リズムス』の第1弾登場。ダンスホールの過去の人気リディムにスポットを当てたもので、大人気プロデューサーのドノヴァン・ベネットの“ドン・コルレオン”レーベルの4つの人気リディム“Mad Ants/Krazy/Good 2 Go/Sweat”をピックアップ!2000年代ダンスホール・シーンを代表する名リディム&名チューン収録。

だそうです。
第1弾ってことでどんなのか全然わかりませんが、ちょっと欲しかったりw
まぁ持ってる曲が殆どでしょうけどw

まずは、気になるリディムはロッカーズアイランドでチェックして視聴して名前確認。
あとはOneWayが出てるならCD探して買うといいですよ^^

まぁ後々思うでしょうけど・・・リディムありすぎて覚え切れん!
ってなるはずwww
もうなってますけどなにか?


■今日のパトワ語■
Babylon  バビロン

ラスタの考えの一つで、
権力や罪悪が集まった場所やモノの象徴として使われる。
例えば警察や社会体制、都市、国などが該当する。
またアフリカから奴隷として連れてこられた
アフリカ系黒人のジャマイカ人にとって
ジャマイカ自体がバビロンとも言える。

まぁ大体警察って意味でいいんじゃないかな。
良く出てくる歌詞のひとつですね。


↓1日1クリックお願いします↓

最近の傾向? 

90年代のリディムをリメイクしてるんかな?
元々あるリディムをリメイクしてやるのは昔からあるけどね。
リディムが進化していくのをみるのも面白い。

新しいの全然詳しくないけど
PEANIE PEANIEリディムとか新しくリメイクされんかな?w

なによそれ?って人に↓



なんでこの数あるリディムからこれをいきなり紹介したか・・・
思いついただけですw
たまたまSPRAGGA BENZのCHUNKY聴いてて書いちゃいました。

とりあえず視聴してみたいし曲名とか知りたい!
って思ったらとりあえず↓

PEANIE PEANIE

行き先にある視聴ボタンをクリックしましょう。
リアルプレイヤーをインストールすると聞けます。

今の曲は詳しいけど昔の全然ついていけない!
って人はロッカーズで聴いて勉強するといいですよ。

ダンス行くと昔の曲って客層によって反応がはっきりしてると思うんだよね。

まぁ90年代のMIX調べれば出てくると思うけど。
とりあえず数枚PICK UPしてみようか。
↓画像クリックすれば商品サイトに飛べます。↓

チャプター1~マッシヴB・アーリー・ダンスホール・プロダクションズ 1991-1996




チャプター2~マッシヴB・ダンスホール・プロダクションズ 1995-1998




まぁこの2枚で。
Mighty CrownマイティクラウンMeets Digital-Bを紹介したいんだけど
販売終了してる?w
マイティの昔のMIXとか全然ないんだねw

てことで適当にMIXさがしてみました。
どんなものなのかとか全然わかりませんw
OLD MIX (90s)

有名どころでいけば
BURN DWON
Irie Reggae: 80's 90's Reggae Mix CD
こんなのもあるねぇ。

まぁあとは欲しかったら自分で調べろ!



■今日のパトワ語■
riddim(リディム)

rythmのジャマイカなまりです。
レゲエにおけるバックトラックを指します。
通常、固有名を持つ同一のリディムを使って、
多くのアーティストの楽曲がリリースされます。
例えば、Sean Paul"Get Busy"と
Wayne Wonder"No Lettin Go"は
共にDiwaliリディムを使用しているのです。

はい、完全コピペwww

パクッてるとかじゃないんで勘違いしないように!
全然レゲエ聴かない人にワンウェイとか聴かせたら何時終わるの?この曲。
とか言われたことがありますw1曲だと思ってたらしいw




↓1日1クリックお願いします↓

タワレコから紹介できるようになったので・・・ 




↑クリックすると視聴できます↑

以前紹介・・・ってかしつこい?w
MAX ROMEOをまた紹介しちゃいますw
このベストがまじいい。
でなんでタワレコで?みたいな。
そう、こんな感じで紹介したいんですよ!
視聴できーの気に入ったらそのままかってーのできちゃう。
理想はロッカーズアイランドからの紹介でもいんですけどね。
レコよりCDのが何かといいしこういう形に^w^

これから動画からの紹介やタワレコで視聴って形で紹介したいですね。
それでも紹介できないやつは・・・
自作して紹介しちゃおうか?w
まぁ気が向いたらだけど。しかもアカウント削除のリスクを負ってwww


■今日のパトワ語■
nuff  ノフ

nuff respect等良く使われてますね。

NUFFは、英語のENOUGHが訛った言葉です。


↓1日1クリックお願いします↓

NATURAL VIBES31~32 

どうもどうも^^
今日は最近買ったMIXCDでも紹介します。

NaturalVibes-SingersChoice32FrontCo.jpg


MIXIで胡散臭い売りがあったもんで買ってみました^^
NATURAL VIBES31~33までの3枚セットで1500円くらいだったかな?

ミディアム中心で俺的にはまぁ満足かな。

32に入ってる曲はこれ↓

NaturalVibes-SingersChoice32BackCov.jpg

34曲目のOBAMAチューンとかまだいけてるの?w
まぁちょっとはまってるわけですけどw


あえて不満があるとしたら・・・おいちゃんと曲間無音無くせ!
あと音質ちょっと悪いぞ!
って感じですね。
ありえないとか思ってもありえる理由があるのです。
まぁ書きませんけど^^
想像通りだと思います。値段的な意味でw



■今日のパトワ語■
Selector DeeJay

Selectorとは・・・レコード回してる人の事を言います。
DeeJayとは・・・歌い手です。

DeeJayと聞いて普通はレコード回してる人を想像すると思いますけど。
レゲエの場合違います。
と基本的なレゲエ用語でした。



↓1日1クリックお願いします↓

VOXXX 

全然レゲエに関係ないけどね!



これ!
ニコニコにあがってたwwww
このCD大好きですwww
だれかこのCD丸ごとPVつくってくれねぇかなw

ジャンルは問わずなんでも聞くしテクノは高1のころからずっとはまってたしな~。
もうなんかテクノっていうかなに?w
電子ドラッグ?w
面白いしすげーしwこんなの聞いたことないしねw




■今日のパトワ語■

battyman バティマン

おかま

って意味です。

ジャマイカじゃオカマは嫌われてるってか犯罪なんだけど。
それ故に隠れバティマンが結構いるらしいw
いろんな曲にもバティマンを叩く歌詞がありますね。
まぁ俺はネタ全快なドラッグクイーンは好きだけどねw
本気でキモイバティマンは大嫌いっす^^
2丁目のドラッグクイーンはまじぱねぇっすw
面白すぎるwwwww
2丁目のイベントならいいけど店はちゃんと調べてから入りましょうw
イベントはOLとか女性客すごく多くてびっくりですね。




↓1日1クリックお願いします↓

えーと 

ボード三昧でこっち書くの忘れてましたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

さて、今日は誰紹介していこうかな。

RYO the SKYWALKERで行きますか。

有名所で行って見ますかw

JPOP聞いてる奴等でもわかるようになってるかな?有名になってますね。
三木道山くらいHITしたのあったっけ?w
オリコンとか興味ないからわかんねぇw

とりあえず1曲どうぞ。



RYO the SKYWALKER
晴れわたる丘

勝手にりょうちゃんって呼んでますw
前〇ンジャで逮捕されたときはびっくりしたなぁ。。。
その時ちょうど東京でサウンドやってる友達がCaptain-Cと一緒のイベントで出たとき・・・・
うーん。言わないでおくw

WOOFIN結構買ってるんで買ったときにはりょうちゃんの記事は毎回読んでますね。

では次



EVER GREEN

RYO the SKYWALKER『EVER GREEN』セルフライナーノーツ
「今回は「死」という究極のテーマに挑戦してみました。
個人的にも去年から、長年の友人でもあり、アーティストでもある
TERRY THE AKI-06が亡くなって、それからさらなる知人の死や、
国内の悲惨な事件やチベット蜂起などいろいろな出来事があって、
「人生」というか「生きていること」について深く考えさせられました。
これはそこで自分なりに考えた、亡くなった人と残された人々へのメッセージです。
誰にもいずれ来る「死」を見つめることで、限りある「生」を充実させることが
できたらいいなと思います。」(RYO the SKYWALKER)

だそうです。

TERRY THE AKI-06ってだれよ?って人に紹介。
とりあえず曲だけ紹介。



速攻ROCK ON×あがれ

途中でりょうちゃん出てきます。




裏庭独走最前線
裏庭薬草独走最前線!




ナイナイマネー



正念場



栄光に近道なし!

ってことでもっと知りたい人は勝手に調べろ!

■今日のパトワ語■

BOMBOCLAT ボンボクラッ 
ジャマイカじゃ省略してボンボとかいうのもあるはず。

意味はわかりやすく言えばFuck!みたいな感じかなぁw
ばかやろうとかすげぇとか色々あるだろうねぇ。

直訳はbombo=女性器、clat=布、つまり生理用品の意味で相手を罵倒する時に使う言葉で、jamaicaで使うと殺されたり捕まったりする可能性もある危険な言葉です。

まぁ普通に使うけどね。
ワイルドスピード1だっけな?なんだっけな~。
映画のワンシーンでも急に猛スピードで車が横切ったときBombo!って言ってるのがあったなぁw

イベントとか行けばわかりますが、セレクターがヤバイ曲かけたときボンボクラ~!ってよく言う。
応用としては、、、
それに対して客はcome agein(コマゲン:もう1回)を要求するときにPull up!(プーロー!:針を上げろ!)って言って最初からかけてもらいます。

前の記事にあったポンデリバーって曲とかマイティがジャマイカで10何回やられたそうですw
何時終わるんだって感じだけどw




↓1日1クリックお願いします↓

SEO対策:Youtube SEO対策:レゲエ SEO対策:PV SEO対策:無料 SEO対策:音楽 ブログランキング レゲエ/スカ TREview『洋楽』ブログランキング 音楽・MP3ランキング レンタルCGI アクセスランキング ブログパーツ